SSブログ

細見 浩氏 [版画]

hh5.jpg

風景、自然、建物・・・道東に焦点をあてて木版画をずっと作られている細見氏。
多色刷り、色の重なり具合の微妙なニュアンスが細見氏の作品の特徴といえると思います。
学生時代にサークル活動で版画をなさったそうですが、本格的に制作し始めたのは教員になった頃。
今から50年も前のことです・・・

hh1.jpg


旭川出身の細見氏がはじめて教員として採用されたのが中標津。
作品づくりで常に心がけていることを伺いました。


細見氏いわく「木版画を削りはじめる音が好きなんです。
心にやわらかく響く音。
気持ちが落ち着くんですよ」
hh2.jpghh3.jpg

※現在中標津在住
※2011.0528〜0619 北海道立釧路芸術館フリーアートルームで個展を開催
※写真は搬入時のバタバタの時に撮影させていただきました。
細見 浩氏のhpは・・・
http://web.me.com/hosomi_hiroshi/

工藤 和彦氏池田 緑氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。